2015.04.09 Thursday


0


    2015.04.09 Thursday

    ほんとうにご無沙汰しております。

    0
       長い間、とっても忙しくしています。

      たくさんの変化が起こりました。

      その間、書くことがあまりに膨大すぎて

      どうしようかと考えていました。

      でもひとつひとつ、変わったことをここにぽつぽつ書いて

      ひとつひとつまた 今を記していこうと思います。




      神奈川県大磯町の大磯55という場所に

      「 今古今 」

      という場所ができました。

      ここに私のお店の場所をお借りして

      仲間たちと一緒に育てています。

      みんなで一緒に、お客さまも一緒に

      考えて 作って 学んで

      いっぱい笑える場所にしようと思っています。


      今古今は、一年半前に、誘っていただいて

      当時みなさんとお話しすることができる場所がほしいと確信していた

      ワタシの自分の環境を整えるために とっても素敵な場所になるに違いないと

      参加を決め お手伝いが始まったのです。


      とってもぼろぼろで ぐちゃぐちゃで

      建物も倒れそうだったけど

      たくさんの方のボランティアと ご尽力

      熱い思いをそそいで

      すばらしい古い良さを残しながら

      とうとう生まれ変わることができました




      これワタシ ↑ 書きました!



      < 今古今とは >

      海と山に囲まれた大磯町。

      国道1号線と東海道線が交差する場所に、かつて電気部品工場だった場所があります。

      大磯町に今は使われていないその場所を再生し、持続可能な社会・文化・芸術的生活を社会に還元できるような空間にリノベーションします。

      「少し前の暮らし」は「少し先の未来」へ繋がるはず。
      「古くて新しい暮らし」というコンセプトを軸に「こころ」「からだ」「時間」という3つのキーワードをつなげ合わせ、地域密着のオーガニックを主体とした日日食堂を運営します。

      ( フェイスブックより引用 )


      ワタシの在店日は

      覚えにくいのですが

      水 金 土

      時間は11:00〜18:00

      火曜日が定休日です


      いぬの仕事をしてきたなかで

      これいいぞ! と思ったものを並べています

      いぬのことで困ったこと うれしかったこと わからないことがあったら

      お話ししに来てください


      ゆっくりとした空間に

      柔らかな時間が流れています


      HPを現在制作中

      またおしらせしますね!







      2013.12.04 Wednesday

      タカラモノの出来事

      0

        2013年はすばらしい出来事がたくさん起こった年でした

        しかし余裕がなくて ブログに向かうことができないまま。

        しばらく書けなかったことを

        少しずつ

        書いていきますね



         斎藤史門さんの作品であるドームハウスが

        二年以上経って 少しずつ完成に近づいて

        ゲストをお呼びすることができるようになってきています

        まだいろんなものが 全然足りませんが

        ステキな空間として

        ゆっくりと

        のんびりと 

        いらした方を癒してくれるようになりました


        ある遊びにいらしていただいた方が

        空気感と 暮らしかたと

        空間を

        とても気に入ってくださって

        なんと雑誌に載せてくださるという

        ステキなことがおこりました



        お客さまは DREAMという雑誌の

        編集者さんで

        同じ大磯 ふるーい静かな日本家屋に住んでいらして

        彼女の周りにはいつも

        少女のような空気が 優しい色でふわふわしていて

        でもとってもおとなのひとで

        いつもすてきな服を着ています


        そんなステキなひとがお山に遊びに来て

        たくさん写真を撮ってもらったのですが

        その後、ぜひに!と言っていただいて

        なんと表紙にもなったりして

        いっぱいページを使ってもらって

        タカラモノができあがりました



        中にはね

        史門さんも映っています

        こんな形にたくさん載せてくださったことを

        とっても喜んでいました


        山に住んでいると

        自然の勢いにときどき負けそうになります

        いや、勝ち負けじゃないのだけど

        ひとりで 大変なことが多すぎてしまうと

        疲れて泣きたくなります



        だけど、みんなと一緒に居たら

        たのしくなるでしょ?

        アイデアも浮かぶし 

        アイデアも集まるし

        どうしたらもっと楽しくなるかな?とか

        ちょっと手伝って!とか言いやすい

         ステキな場所なんだもん

        みんなでたまに集まって

        わいわいできるようにしてみよう

        それがはじまりでした


        そしてじじとばばと主人とむすこたち

        みんなで協力して


        斎藤史門さんがほぼ毎日通って

        ひとりでもくもくと作ってくださった作品が


        みんなの心を癒して

        楽しむことの大切さを教えてくれています



        材木をトラックいっぱいくださった袋田工舎さん

        お山を縦横無尽に走り回り

        木と草と地面を見違えるようにしてくださった

        空師の佐野さんと西川さん

        クスノキの皮を剥いてくれたり お手伝いいっぱいしてくれた

        ご近所のみっちゃんとあまねちゃん

        相談に乗ってくださったみなさま

        ほんとうにありがとうございます!!


        たくさんのみなさまに支えていただいて

        集まれる場所として少しずつ

        ドームハウスが動き始めています


        ミユキさん。ステキな雑誌に混ぜてくださって本当にありがとう。。

        タカラモノが増えました♥



        2013.11.16 Saturday

        長らくご無沙汰の更新です汗 11月の大磯市に出店します

        0



           更新していない間

          たくさんの出来事がありました

          雑誌に載せて頂いたり

          ウチのコ相談会にたくさんの方が来てくださるようになったり

          春からお願いしていた

          masishu−さんの刺繍教室が行われたり

          日々息子たちのことも今ちょっと忙しくて

          書けないでいます


          書きたいことだらけなのに

          余裕がないワタシ

          クレイのおきゃくさま、お待たせしております

          制作しております

          どうぞもうすこしお待ちくださいませ


          前二回雨で中止だった大磯市

          明日の大磯市には

          08283(オヤツヤサン)にまたまたお願いして

          お山の明日葉を使ったおやつや

          愛媛から送ってもらった栗もクッキーに

          オキアミやまぐろもどれも 丁寧に

          かわいい型で抜いてくれて

          心を込めて作ってもらっています


          ワタシもラッピングで少しだけお手伝い

          数が少ないけれど

          どうぞお楽しみに!

          もちろんカイヌシさんといぬたちの取りっこに気を付けて!!







          プレゼントにも最適ですよ

          小麦粉と米粉の両方

          米粉はイヌノナル木のみで今のところ買えるのです

          人が食べてもおいしいから

          知ってる方は自分用にって。。。あれ?(笑)


          雨ばかりで中止になり なかなか大磯市でご紹介できなかった

          丈夫なおもちゃも少しお持ちします

          虎がらの微妙な

          こちらは、動物園の虎に与える、という

          レベル10のおもちゃなのです





          まめとま友情しゅつえんおねがーい!


          実は入荷が遅れて今回間に合わなかったので

          ご注文承ります!

          カタログからお選び下さい


          レベル9のなら在庫しています




          少しふわふわなほうがいいコは

          こっち

          かわいくて縫製がきれいでおすすめ!



          部屋に置いたかんじもかわいい♪



          中綿が無いタイプのおもちゃてんとうくん

          ビジュアルにノックアウト!!




          ひさびさにアキレスとか 馬鹿系も入れました

          アルゼンチンの馬は栄養価が高く

          厳しい欧州の輸入基準を満たすとか



          横になっちゃった^^;

          おからをいぬに与えるのは基本的には反対ですが

          おやつなので。。。

          フードに入れるのは反対!

          粒が小さくて

          トレーニングに使いやすいかも




          近くまた違う産地のものが入荷予定です

          大磯市でもそうだけど

          だっこすることが多い小型のコは

          最近スリングが多いのですが

          いぬにとって一番楽なのは

          縦抱きや人間のあかちゃんのように丸めるのではなく

          クラッチバッグみたいに小脇にかかえるスタイルなんです

          呼吸がしやすいかたちだそうです

          背骨への負担軽減にも。



          以前ご紹介したものですが その後最後の入荷がありましたので

          スリングもお持ちしますね

          いぬがおとなしくしてる様子を見ると

          楽なんだなあとおもいます



          数に限りがありますのでお早めに!

          定価の半額以下でお出ししています



          そのほかにも 並べる理由のしっかりあるものが

          イヌノナル木には毎回並びます

          皆さまのお越しをお待ちしております

          車がとても混むと思います

          お気を付けて できたら電車がいいかもですよ



          みなさまに港でお会いするのを楽しみにしております!


          大磯市

          2013.09.10 Tuesday

          ウチのコ行動ガク。相談会を始めた、ワケ。

          0




             イヌのシゴトをしていたら

            たくさんの楽しいことと たくさんの悲しい事実に出会います

            たくさんの悲しい事実を

            少しでも減らすために

            わたしにできること


            ひとりじゃできないことだけど

            ステキな先生にめぐりあって

            相談会をはじめました



            いぬってわけわかんない

            いってもわかんないし

            こまったことばかりする

            せっかくいぬと暮らし始めたのに

            もうこんな大変なら捨てちゃおうって思われちゃうまえに

            ちょっと待ってよ

            もしかしたら、なんだけど いぬがこまってるだけかもよ

            少しいっしょに頑張ってみましょうよって 

            お話しできたらなと思ったの


            そして

            もしも いぬとの暮らしがもっとらくちん 楽しくなったら

            きっと 放棄されるいぬたちだって減っていくはず


            そんなつもりじゃなくてもお勉強したいなって思ってきてくださる方が

            いい空気の輪を広げてくだされば

            ほんとうに困っているいぬと暮らすひとに

            つながるかもしれない


            どうか

            どうか

            処分されるいぬたちが

            居なくなりますように




            ちばわん





            2013.09.09 Monday

            9月のウチのコ行動ガク。相談会、詳細です。

            0

              パソコンの調子が悪くてなかなか更新できずすみません!

              9月からはまた大磯に戻ってのんびりモードで開催です

              今回はお散歩しながら 毎日のサンポ時のやり過ごし方なんかも

              お勉強できるそうなんですよ!

              どんな距離を取ったらいいのか どんなふうに対処したらいいのか

              ウチのコはこんな時こうなっちゃうんだけど・・・

              タイミングや 見極め方がわかったら なんていいのでしょう ♪

              ほんとのところ、を、ワタシももっと知りたいです!


              9月の相談会の詳細です

              基本的におうちのいぬちゃん全員と関係性を見せていただくため

              ご一緒に参加いただきます

              時間 … 13時からに2時間ほど

              場所 ・・・ 大磯町役場となりの保健センター下の西湘バイパス下海岸

              (国道1号線のはやし亭さんというとんかつ屋さんより少し平塚寄りを

               海へ降りたところです 詳しい地図がお申込みフォームに。)

              お車でお越しの方は町役場の駐車場が17時まで300円で止められます

              17時になると閉まってしまいますので ご注意くださいませ


              料金 ・・・ 2000円 一組二頭までの金額です

              三頭以上ご一緒の方はお問い合わせください

              お茶とお菓子が付きます

              ご家族複数の場合は 人数×300円プラスとなります

              いぬとご一緒でない方も傍聴できます

              その場合は1000円となります


              おやつをたくさん使います 小さい粒の好物をご用意ください

              フードをお使いの方は 一粒ずつ与えられるのでそちらでもいいかも

              当日販売もあります


              お申し込み方法 ・・・ イヌノナル木HP内お申込みフォームより
              メールにてお申し込みください

              お申込みフォーム

              (犬種・頭数・性別・いぬの名前・参加人数・お名前・携帯とご連絡先

              相談内容を簡単に。大型犬を怖がるコは事前に教えてください)

              ヒート中はご遠慮ください

              場所が変更になる場合があります



              7月8月の相談会は 

              平塚の伊藤建築さまがこころよくショールームをお貸しくださって

              午前午後と二回行うことができました



              伊藤建築さまは サスケくんというシュナウザーと暮らされています

              どんなふうにいぬと暮らすと快適か 床材や畳など足元の素材や

              つなぐための金具や 設計なども非常によくわかっていらっしゃるので

              隅々まで配慮が行き届いていて

              今回ほんとうにほんとうに快適に行うことができました

              改めてお礼申し上げます!


              いぬと暮らすおうちを考えるとき 意識を高く持って飼っている方にお願いするのと

              そうでない方にお願いするのでは 全然違うだろうなあ・・・

              ほんとうに実感した回でもありました


              さて 

              自己紹介といぬたちの年齢や 相談したいことを教えていただいて

              いぬたちが少し落ち着いたら

              室内ドッグランと化したショールームに

              一頭ずついぬたちがリードから離されていきます

              あ、この床材、木製にしか見えませんが

              違うんです

              染み込まないから いぬがいるおうちにいいなあ

              うちも敷きたいなあと思いました



              話それました・・・


              放すその順番は講師の千田さんが決めます

              そこにもすべて意味があるのですよ

              放たれたいぬたちがどんな風に動くか、はたまた動かないか

              おやつを食べることができるか、どんな絡み方をするか

              おうちの方との関わりかたも依存度も

              千田さんは瞬時に観察されます



              おうちの方は手を出さないで傍観してもらいます

              思わず手を出したくなるのですが そこは絶対に我慢。

              実はいぬたちの間で解決していけることも

              おうちの方が手を出すことで逆効果になることが多々ある

              実際、相談会で初めて会ったばかりでも 怪我をすることなく

              みんな自分の気持ちを相手に示すことで治まっています

              短い時間なので 一回では仲良くなるまでいけないですけど・・・



              千田さんの見極めでそういう形に持っていけているのですが

              自分に自信がついたり うまく相手に気持ちを伝えることができるいぬになれると

              いちいち相手に先制攻撃をかけたり 必要以上に守りに入ったり

              相手を押さえつけたり 吠え続けたりしないで

              怖さから解放されて ストレスを感じることも少なくなり

              我関せずと動じないようになったり

              気に入ったコと楽しく遊べるようになる



              それがいぬにとってもおうちの方にとっても

              とてもストレスの軽減になると思っています


              その方法を おうちの方が日々の生活の中でどんなふうに

              場面場面で対処していくか

              本で読んだってわからないと思うのです

              実際体験してみないと きっと ヒト側の力で押さえつける方法に傾きがちになる

              まず 近年わかってきた事実を教えてもらったりしながら

              いぬとはどんなイキモノなのかを学び

              タイミングやちょっとした対応や

              キモチの伝え方を ぜひ学びに来てください


              訓練はしません

              千田さんは そのコの問題行動がどこからくるものなのか

              治していくための方法を教えてくださいます

              みなさん真剣にウチのコとの生活を見直して

              教えてもらったことを実践してくださるので

              心から変化や 解放感を実感されている

              日々の過ごし方を 見直すことで

              いぬとの暮らしが変わっていく


              この感覚をぜひ 困っている方と困っているいぬに

              早く知ってもらって 楽になってもらいたいなあ

              だって いぬとの暮らしは 

               ほんとは

              心穏やかで 楽しいはずだから



              今回は海での開催

              オサンポする時間も設けて 日々のオサンポ時のすれ違い方や

              距離の取り方 声のかけ方なんかも学べるのではと思います

              皆さまとお会いできることを

              とっても楽しみにしています















               

              2013.08.08 Thursday

              7月の大磯市 ありがとうございました!!

              0

                 夜市は 大盛り上がりでした!

                新しいお客さまも大勢いらしていただけたし

                いつもいらしていただく皆さまにも会えて

                ほんとに楽しい一日でした!



                ほんとにすごい人出だった。。。

                いらしていただけたいぬちゃんたち全員を

                載せられなくてごめんなさい!


























                8月の大磯市は 私用につき お休みします

                みなさまにお会いできないのが

                とっても寂しいですが

                来月またエントリーしますので

                どうぞよろしくお願いいたします

                2013.08.08 Thursday

                8月のウチのコ行動ガク。sideWANいぬと暮らすひとの相談会

                0

                  先月に引き続き 伊藤建築さまのショールームで 開催です!


                  日時 … 8/27 火曜日

                             一部 10:00から

                             二部   13:30から

                             (今回は 二回行います )

                  場所 … 平塚市出縄468-1

                                    伊藤建築さま ショールーム

                                                  ( セブンイレブン出縄店そば )                

                  料金 … 2000円 お茶とお菓子付き

                             (二頭までの料金となります。

                  三頭目からは一頭につき500円が追加となります。)

                   

                  ・ご家族複数の場合は 人数×300円プラスとなります

                  ・一緒に暮らしているいぬちゃん全員とご参加ください。

                  (多頭の様子によっては、これに限りません。)

                   

                  ・いぬとご一緒でない方も傍聴できます。その場合は1000円となります。

                  ・今回はリード無しフリーにする時間を設けます。

                  メンバーを見て、午前の方、午後の方に振り分けをさせていただこうと思います。

                  一部、二部のどちらかにどうしてもの希望がありましたら先にお知らせください。

                  ・おやつをたくさん使います 小さい粒の好物をご用意ください。

                  フードをお使いの方は 一粒ずつ与えられるのでそちらでもいいかも。

                  当日販売もあります。

                  ヒート中はご遠慮ください。

                  駐車場は先着順に、伊藤建築さまの駐車場が空いている分だけ止められます。

                  坂を上がった事務所玄関前に停めてください。

                  満車の場合は近くに停められそうな場所がありますので、ご案内します。

                  お申し込みはイヌノナル木HP内 

                  お申込みフォームにて


                  いつもとても内容が濃くて

                  みなさん大満足で

                  また聞きたい!!!と言われます

                  ウチのコとも きっともっとLOVEな関係を築くきっかけとなりますよ


                  講師 side WAN 千田さん 


                  2013.07.04 Thursday

                  7月のside WAN ウチのコ行動ガク。平塚で開催です♪

                  0

                     先にお知らせしとかなきゃ!!

                    いつも遅くて、すみません・・・


                    今月の相談会は、暑い夏の開催なので

                    クーラーの効いた室内で 開催することができるのシアワセ!!

                    なんと すてきな広いスペースをお借りすることができることになりました

                    伊藤建築さまのショールームで 開催です!


                    日時 … 7/28 日曜日

                               一部 10:00から

                               二部   13:30から

                               (今回は 二回行います )

                    場所 … 平塚市出縄468-1

                                      伊藤建築さま ショールーム

                                                    ( セブンイレブン出縄店そば )                

                    料金 … 2000円 お茶とお菓子付き

                               (二頭までの料金となります。

                    三頭目からは一頭につき500円が追加となります。)

                     

                    ・ご家族複数の場合は 人数×300円プラスとなります

                    ・一緒に暮らしているいぬちゃん全員とご参加ください。

                    (多頭の様子によっては、これに限りません。)

                     

                    ・いぬとご一緒でない方も傍聴できます。その場合は1000円となります。

                    ・今回はリード無しフリーにする時間を設けます。

                    メンバーを見て、午前の方、午後の方に振り分けをさせていただこうと思います。

                    一部、二部のどちらかにどうしてもの希望がありましたら先にお知らせください。

                    ・おやつをたくさん使います 小さい粒の好物をご用意ください。

                    フードをお使いの方は 一粒ずつ与えられるのでそちらでもいいかも。

                    当日販売もあります。

                    ヒート中はご遠慮ください。

                    駐車場は先着順に、伊藤建築さまの駐車場が空いている分だけ止められます。

                    坂を上がった事務所玄関前に停めてください。

                    満車の場合は近くに停められそうな場所がありますので、ご案内します。

                    お申し込みはイヌノナル木HP内 

                    お申込みフォームにて


                    いつもとても内容が濃くて

                    みなさん大満足で

                    また聞きたい!!!と言われます

                    ウチのコとも きっともっとLOVEな関係を築くきっかけとなりますよ


                    講師 side WAN 千田さん 


                    2013.06.17 Monday

                    6月のsideWANウチのコ行動ガク。相談会は海!

                    0

                       お山は夏でも涼しいので

                      上がってきちゃえばいぬもひとも過ごしやすいのですが

                      蚊なんかも多いし 暑い中上がっていただくのも大変ですので

                      今回は場所を変えて開催です

                      とはいえ大磯はなかなか場所がなくて

                      ちょっと砂が困るとは思うのですが

                      吠えても大丈夫そうな場所ということで

                      海岸でシートを広げちゃおうと思います!


                      イスとテーブル、お水タンクなんかを用意して

                      即席会場セッテイングですが

                      結構いい気持ちなんじゃないかな〜と

                      楽しみになってきました!


                      では 詳細です

                      基本的におうちのいぬちゃん全部と関係性を見せていただくため

                      ご一緒に参加いただきます

                      時間 … 13時からに2時間ほど

                      場所 ・・・ 大磯町役場となりの保健センター下の海岸

                      (国道1号線のはやし亭さんというとんかつ屋さんを 海へ降りたところです)

                      お車でお越しの方は町役場の駐車場が五時まで300円で止められます

                      五時になると閉まってしまいますので ご注意くださいませ

                      料金 ・・・ 2000円 一組二頭までの金額です

                      三頭以上ご一緒の方はお問い合わせください

                      お茶とお菓子が付きます

                      ご家族複数の場合は 人数×300円プラスとなります

                      いぬとご一緒でない方も傍聴できます

                      その場合は1000円となります

                      おやつをたくさん使います 小さい粒の好物をご用意ください

                      フードをお使いの方は 一粒ずつ与えられるのでそちらでもいいかも

                      当日販売もあります

                      お申し込み方法 ・・・ イヌノナル木HP内Contactより
                      メールにてお申し込みください

                      (犬種・頭数・性別・いぬの名前・参加人数・お名前・携帯とご連絡先

                      相談内容を簡単に。大型犬を怖がるコは事前に教えてください)

                      ヒート中はご遠慮ください

                      場所が変更になる場合があります



                      いろいろ場所を考えていたのですが

                      なかなか見つけられなくて

                      告知も遅くなり。。。

                      すみません。。。

                      ちなみに 7,8月は 平塚で開催予定です


                      sideWANさんのお話は 何度参加しても 「もっと聞きたい!」 と大好評!!

                      きっといぬとの暮らしが 変わると思いますよ!!





                      2013.06.13 Thursday

                      6月の大磯市その2のコラボ

                      0

                         今月の大磯市では

                        新たなイヌノナル木コラボ実現!!

                        DOG'S LIVINGさんという いぬグッズ作家さんに

                        ウチのコの写真を使って カワイイチャームを製作してもらえるという

                        すてきオーダー会



                        大磯市で実物を見ていただいて



                        裏の生地を選び




                        オーダーシートに記入

                        あとはお気に入りのウチのコ写真をメールで作家さんに送ります

                        一週間ほどで かわいいストラップが届く予定

                        ワタシもさっそく携帯につけてます♪

                        ウチのお山のwood partsをつけて

                        ストラップ部分も特別仕様で編みこみバージョン

                        限定仕様でお届け予定

                        お手軽値段もうれしいところ

                        送料込みで1300円、二個目からは1000円です

                        多頭のおうちにも ちょっと作りやすいかな??

                        写真は 加工しないではっきりとくっきりと



                        ストラップのバランス、重心を真ん中に持っていく関係で

                        正面ばっちりがいいかもです

                        ふわふわした毛のコはアウトラインがはっきりしないので

                        背景を生かすほうがかわいいかもですよ

                        (うちののーちゃんが見本です)

                        ステキな写真、用意しておいてねーーー!!


                        大磯市は6/16 日曜日 9時から2時までですよー

                        お待ちしていまーす

                        大磯市に来られない方、17日に大磯ししまいらーめん前にて出店します

                        そちらでもオーダーできますよ♪


                        おまちしてまーす

                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM