<< 7月の大磯市 ありがとうございました!! | main | ウチのコ行動ガク。相談会を始めた、ワケ。 >>
2015.04.09 Thursday


0


    2013.09.09 Monday

    9月のウチのコ行動ガク。相談会、詳細です。

    0

      パソコンの調子が悪くてなかなか更新できずすみません!

      9月からはまた大磯に戻ってのんびりモードで開催です

      今回はお散歩しながら 毎日のサンポ時のやり過ごし方なんかも

      お勉強できるそうなんですよ!

      どんな距離を取ったらいいのか どんなふうに対処したらいいのか

      ウチのコはこんな時こうなっちゃうんだけど・・・

      タイミングや 見極め方がわかったら なんていいのでしょう ♪

      ほんとのところ、を、ワタシももっと知りたいです!


      9月の相談会の詳細です

      基本的におうちのいぬちゃん全員と関係性を見せていただくため

      ご一緒に参加いただきます

      時間 … 13時からに2時間ほど

      場所 ・・・ 大磯町役場となりの保健センター下の西湘バイパス下海岸

      (国道1号線のはやし亭さんというとんかつ屋さんより少し平塚寄りを

       海へ降りたところです 詳しい地図がお申込みフォームに。)

      お車でお越しの方は町役場の駐車場が17時まで300円で止められます

      17時になると閉まってしまいますので ご注意くださいませ


      料金 ・・・ 2000円 一組二頭までの金額です

      三頭以上ご一緒の方はお問い合わせください

      お茶とお菓子が付きます

      ご家族複数の場合は 人数×300円プラスとなります

      いぬとご一緒でない方も傍聴できます

      その場合は1000円となります


      おやつをたくさん使います 小さい粒の好物をご用意ください

      フードをお使いの方は 一粒ずつ与えられるのでそちらでもいいかも

      当日販売もあります


      お申し込み方法 ・・・ イヌノナル木HP内お申込みフォームより
      メールにてお申し込みください

      お申込みフォーム

      (犬種・頭数・性別・いぬの名前・参加人数・お名前・携帯とご連絡先

      相談内容を簡単に。大型犬を怖がるコは事前に教えてください)

      ヒート中はご遠慮ください

      場所が変更になる場合があります



      7月8月の相談会は 

      平塚の伊藤建築さまがこころよくショールームをお貸しくださって

      午前午後と二回行うことができました



      伊藤建築さまは サスケくんというシュナウザーと暮らされています

      どんなふうにいぬと暮らすと快適か 床材や畳など足元の素材や

      つなぐための金具や 設計なども非常によくわかっていらっしゃるので

      隅々まで配慮が行き届いていて

      今回ほんとうにほんとうに快適に行うことができました

      改めてお礼申し上げます!


      いぬと暮らすおうちを考えるとき 意識を高く持って飼っている方にお願いするのと

      そうでない方にお願いするのでは 全然違うだろうなあ・・・

      ほんとうに実感した回でもありました


      さて 

      自己紹介といぬたちの年齢や 相談したいことを教えていただいて

      いぬたちが少し落ち着いたら

      室内ドッグランと化したショールームに

      一頭ずついぬたちがリードから離されていきます

      あ、この床材、木製にしか見えませんが

      違うんです

      染み込まないから いぬがいるおうちにいいなあ

      うちも敷きたいなあと思いました



      話それました・・・


      放すその順番は講師の千田さんが決めます

      そこにもすべて意味があるのですよ

      放たれたいぬたちがどんな風に動くか、はたまた動かないか

      おやつを食べることができるか、どんな絡み方をするか

      おうちの方との関わりかたも依存度も

      千田さんは瞬時に観察されます



      おうちの方は手を出さないで傍観してもらいます

      思わず手を出したくなるのですが そこは絶対に我慢。

      実はいぬたちの間で解決していけることも

      おうちの方が手を出すことで逆効果になることが多々ある

      実際、相談会で初めて会ったばかりでも 怪我をすることなく

      みんな自分の気持ちを相手に示すことで治まっています

      短い時間なので 一回では仲良くなるまでいけないですけど・・・



      千田さんの見極めでそういう形に持っていけているのですが

      自分に自信がついたり うまく相手に気持ちを伝えることができるいぬになれると

      いちいち相手に先制攻撃をかけたり 必要以上に守りに入ったり

      相手を押さえつけたり 吠え続けたりしないで

      怖さから解放されて ストレスを感じることも少なくなり

      我関せずと動じないようになったり

      気に入ったコと楽しく遊べるようになる



      それがいぬにとってもおうちの方にとっても

      とてもストレスの軽減になると思っています


      その方法を おうちの方が日々の生活の中でどんなふうに

      場面場面で対処していくか

      本で読んだってわからないと思うのです

      実際体験してみないと きっと ヒト側の力で押さえつける方法に傾きがちになる

      まず 近年わかってきた事実を教えてもらったりしながら

      いぬとはどんなイキモノなのかを学び

      タイミングやちょっとした対応や

      キモチの伝え方を ぜひ学びに来てください


      訓練はしません

      千田さんは そのコの問題行動がどこからくるものなのか

      治していくための方法を教えてくださいます

      みなさん真剣にウチのコとの生活を見直して

      教えてもらったことを実践してくださるので

      心から変化や 解放感を実感されている

      日々の過ごし方を 見直すことで

      いぬとの暮らしが変わっていく


      この感覚をぜひ 困っている方と困っているいぬに

      早く知ってもらって 楽になってもらいたいなあ

      だって いぬとの暮らしは 

       ほんとは

      心穏やかで 楽しいはずだから



      今回は海での開催

      オサンポする時間も設けて 日々のオサンポ時のすれ違い方や

      距離の取り方 声のかけ方なんかも学べるのではと思います

      皆さまとお会いできることを

      とっても楽しみにしています















       

      2015.04.09 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM